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16:10-16:50

株式会社リックテレコム

月刊「コールセンタージャパン」編集部
編集長 
矢島 竜児 氏

「人が採れない時代のセンターマネジメント
~「コールセンター白書2016」に見る現状と課題~」

回答企業のほぼ半数が「スーパーバイザー/オペレータの採用と教育」を課題とし、8割が「オペレータの採用が厳しい」と回答した今回のコールセンター実態調査。離職率の悪化、時給高騰も明確な傾向として表れ始めました。その一方で、スーパーバイザーをはじめとしたリーダーへの教育、評価、キャリア支援についてはまだまだ実践度が低いという結果も出ています。こうした現状を踏まえ、人材マネジメント、ITマネジメントなどセンター長が採るべき“センター戦略”について検証します。