事例講演
14:20-15:00

株式会社ブロードリーフ

営業本部 コンタクトセンターグループ
コンタクトセンター部
部長 
佐藤 広也 氏

「サバイバル・コールセンター
~これからのコールセンターが生き残るために必要なこと・変革への提言~」

企業が生き残るためには変革し続ける必要がある時代です。
情報化の進展によって、顧客のニーズが多様化し、顧客が企業を選んでいます。
また、急速な技術革新は商品やサービスのコモディティ化を生み、競合企業以外の企業が業界図を一変させてもいます。
この時代背景を見ると、コールセンターにも変革が必要なことは明白です。
本講演ではコールセンターが生き残り、顧客接点部門として競争優位性を発揮するための顧客とのコミュニケーションのあり方をシステム的な要素にも触れながら考察したいと思います。